2008年09月11日

〆鯖ときずし

今夜の当番は嫁さんです。

〆鯖ときずし
昨日仕込んであった〆鯖です。
酢に一時間ほど浸し、更に昆布で一晩巻き込んでいたので、深い味わいがありました。
あまり食べない嫁さんも美味しいと言ってくれました。






ところで九州や関東では「〆鯖」が一般的な呼び名ですが、関西では「きずし」と呼びます。
でも決してお寿司ではありません。酢飯がついたものは、「ばってら」と「鯖寿司」があります。
滋賀の湖北地方に「鮒寿司」という私の大好物がありますが、これも酢飯はありません。
発酵したお米の中に子持ち鮒を漬け込んだ珍味です。特にオス鮒が好きでした。
「鮒寿司」と「きずし」は同類の呼び方だと思います。

〆鯖ときずし
   
    マカロニサラダ








〆鯖ときずし
   
    牛肉 椎茸 ズッキーニのソテー








〆鯖ときずし
    
   水菜と南関揚げの煮物










ご馳走様でした。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
素敵なお昼ご膳を
和風居酒屋で
フレンチを
我が家の新年会
ホテル・デ・ランチ
また鍋ですが
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 素敵なお昼ご膳を (2015-06-03 21:19)
 和風居酒屋で (2015-02-09 12:52)
 フレンチを (2015-01-18 14:07)
 我が家の新年会 (2014-01-12 16:17)
 ホテル・デ・ランチ (2012-03-18 20:54)
 また鍋ですが (2012-02-21 23:33)

Posted by あごひげ at 21:50│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
博多では、鯖は「ごま鯖」とすぐ、言ってしまいますね(笑)
 しめ鯖の、イメージは関東と・・・思い込みでしょうが。  (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2008年09月11日 22:28
私は飲みに入ってすぐ頼むのは、冷奴とごま鯖です。
これからの季節は、湯豆腐かおでんあたりでしょうか。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年09月11日 23:04
あー、〆さばおいしそうですねー。
僕は大好物なのですが、家内が嫌いなので、食卓に上ることはありません。。。ばってらも大好物なのですがねえ。。。
Posted by katsukatsu at 2008年09月12日 12:54
いいなぁ~お腹空いたな~

職業柄、体型を保つため夜ご飯抜いてるんですよぉぉぉぉ・・・
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年09月12日 20:53
福岡では鯖を色々な料理で使いますよね。
鯖寿司も大好きですが、鯖茶漬けは最初に食べた時感動しました。
東京では鯖を生で食べる習慣はないですから。
Posted by iriekiriek at 2008年09月13日 09:48
katsuさんへ。
一般的に女性は青物の魚を好みませんね。
おいしく、安く、体にも良いのに。

samuraihairさんへ。
立ってするお仕事なので体力勝負でしょうが、
一食抜いて大丈夫なんですか。

iriekさんへ。
鯖料理、おいしいですね。
東京からの出張族は生鯖の刺身に箸をつけません。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年09月13日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。