2008年10月05日

私の車歴

18歳で車の免許を取得してから42年、この間色々な車に出会い乗り継いできました。
今日は、私の車歴を思い出してみようと思います。

トヨタ・パブリカ 空冷(水平)2器筒  680cc 40馬力(S36~43)
         病弱の弟を病院への送り迎えにと、自転車にも乗れない母が必死になって
         免許を取得し、初めて実家に車が届きました。私が中3ぐらいだったでしょうか。
         雨の日にはエンスト、坂道ではオーバーヒート、悪路ではパンクがしょっちゅうでした。  
         当時は車も少なく、時代も大らかだったので、ちょくちょく無免許で運転いていました。
         高3の夏休みに一発で免許を取得でき、かかった費用は3万円でお釣がありました。
         教習所の車種はヒルマン・ミンクス、公道にはルノー、オースチンなど外車もまだ多く
         国産車はクラウン、ダットサン、プリンス、べレルなどが思い出されます。

トヨタ・カローラ(2代目) 水冷4気筒    1200cc 80馬力(S43~51)
         故障修理が出始めたパブリカから乗り換え、母と私と半々ぐらいで使用しました。
         弟の病気が全快してからは母の役目は終了し、私の専用になってしまいました。。
         家族4人でドライブ旅行によく出かけたものです。車に入れ込んだ学生時代には
         国内B級・A級ライセンスを取得し、ラリー競技に夢中で参加しました。
         ナビも電卓もない時代、レース当日に渡されるルートマップを熟読し、
         手動のタイガー計算機で所要時間や平均速度を計算したものです。
         
トヨタ・カリーナHT(2代目) 水冷4気筒  1600cc ツインキャブ  110馬力(S51~59)
         排ガス対策前の車なので性能は良かったのですが、今から思えば
         ハードトップ仕様のため、椅子と天井が低く、乗り降りが不便でした。
         でもそんな事はお構いなしに、ガンガンと乗りまくっていました。若かった頃です。         
         後半は結婚後、嫁さんの仮免許時代に助手席で冷や汗をよく流しました。

トヨタ・カムリXT(2代目)  水冷4気筒 1800cc 100馬力(S59~H6)
         子供2人ができたので、性能面より居住性を重視し、FF仕様の車にしました。
         4台目でやっと、エアコン付き、オートマチック車を選びました。
         四国・高松へ赴任していた頃で、休みの日には88ヶ所巡りに出かけました。
         

休憩のため、続きは後にします。  
                  



同じカテゴリー()の記事画像
私の車歴(続き)
同じカテゴリー()の記事
 私の車歴(続き) (2008-10-05 16:53)

Posted by あごひげ at 15:05│Comments(1)
この記事へのコメント
中古車選び
Posted by ラン金 at 2008年11月17日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。