2008年10月05日
私の車歴
18歳で車の免許を取得してから42年、この間色々な車に出会い乗り継いできました。
今日は、私の車歴を思い出してみようと思います。
トヨタ・パブリカ 空冷(水平)2器筒 680cc 40馬力(S36~43)
病弱の弟を病院への送り迎えにと、自転車にも乗れない母が必死になって
免許を取得し、初めて実家に車が届きました。私が中3ぐらいだったでしょうか。
雨の日にはエンスト、坂道ではオーバーヒート、悪路ではパンクがしょっちゅうでした。
当時は車も少なく、時代も大らかだったので、ちょくちょく無免許で運転いていました。
高3の夏休みに一発で免許を取得でき、かかった費用は3万円でお釣がありました。
教習所の車種はヒルマン・ミンクス、公道にはルノー、オースチンなど外車もまだ多く
国産車はクラウン、ダットサン、プリンス、べレルなどが思い出されます。
トヨタ・カローラ(2代目) 水冷4気筒 1200cc 80馬力(S43~51)
故障修理が出始めたパブリカから乗り換え、母と私と半々ぐらいで使用しました。
弟の病気が全快してからは母の役目は終了し、私の専用になってしまいました。。
家族4人でドライブ旅行によく出かけたものです。車に入れ込んだ学生時代には
国内B級・A級ライセンスを取得し、ラリー競技に夢中で参加しました。
ナビも電卓もない時代、レース当日に渡されるルートマップを熟読し、
手動のタイガー計算機で所要時間や平均速度を計算したものです。
トヨタ・カリーナHT(2代目) 水冷4気筒 1600cc ツインキャブ 110馬力(S51~59)
排ガス対策前の車なので性能は良かったのですが、今から思えば
ハードトップ仕様のため、椅子と天井が低く、乗り降りが不便でした。
でもそんな事はお構いなしに、ガンガンと乗りまくっていました。若かった頃です。
後半は結婚後、嫁さんの仮免許時代に助手席で冷や汗をよく流しました。
トヨタ・カムリXT(2代目) 水冷4気筒 1800cc 100馬力(S59~H6)
子供2人ができたので、性能面より居住性を重視し、FF仕様の車にしました。
4台目でやっと、エアコン付き、オートマチック車を選びました。
四国・高松へ赴任していた頃で、休みの日には88ヶ所巡りに出かけました。
休憩のため、続きは後にします。
今日は、私の車歴を思い出してみようと思います。
トヨタ・パブリカ 空冷(水平)2器筒 680cc 40馬力(S36~43)
病弱の弟を病院への送り迎えにと、自転車にも乗れない母が必死になって
免許を取得し、初めて実家に車が届きました。私が中3ぐらいだったでしょうか。
雨の日にはエンスト、坂道ではオーバーヒート、悪路ではパンクがしょっちゅうでした。
当時は車も少なく、時代も大らかだったので、ちょくちょく無免許で運転いていました。
高3の夏休みに一発で免許を取得でき、かかった費用は3万円でお釣がありました。
教習所の車種はヒルマン・ミンクス、公道にはルノー、オースチンなど外車もまだ多く
国産車はクラウン、ダットサン、プリンス、べレルなどが思い出されます。
トヨタ・カローラ(2代目) 水冷4気筒 1200cc 80馬力(S43~51)
故障修理が出始めたパブリカから乗り換え、母と私と半々ぐらいで使用しました。
弟の病気が全快してからは母の役目は終了し、私の専用になってしまいました。。
家族4人でドライブ旅行によく出かけたものです。車に入れ込んだ学生時代には
国内B級・A級ライセンスを取得し、ラリー競技に夢中で参加しました。
ナビも電卓もない時代、レース当日に渡されるルートマップを熟読し、
手動のタイガー計算機で所要時間や平均速度を計算したものです。
トヨタ・カリーナHT(2代目) 水冷4気筒 1600cc ツインキャブ 110馬力(S51~59)
排ガス対策前の車なので性能は良かったのですが、今から思えば
ハードトップ仕様のため、椅子と天井が低く、乗り降りが不便でした。
でもそんな事はお構いなしに、ガンガンと乗りまくっていました。若かった頃です。
後半は結婚後、嫁さんの仮免許時代に助手席で冷や汗をよく流しました。
トヨタ・カムリXT(2代目) 水冷4気筒 1800cc 100馬力(S59~H6)
子供2人ができたので、性能面より居住性を重視し、FF仕様の車にしました。
4台目でやっと、エアコン付き、オートマチック車を選びました。
四国・高松へ赴任していた頃で、休みの日には88ヶ所巡りに出かけました。
休憩のため、続きは後にします。
Posted by あごひげ at 15:05│Comments(1)
│車
この記事へのコメント
中古車選び
Posted by ラン金 at 2008年11月17日 10:24