2008年10月05日

私の車歴(続き)

5台目からの続きです。

フォード・モンデオ  水冷4気筒 2000cc 130馬力 FF (H6~18)
   子供が成長するに従い、学校や部活の送り迎えなど、車の使用が最も頻繁な時期でした。
   また、ペット犬を連れて旅行へも行ったりするので、ワゴンタイプの車を選びました。
   当初は小さい故障に見舞われましたが、結果的にはこの車に一番長く付き合いました。
   前半は転勤赴任してきた福岡で使用、後半は単身赴任先の大阪で使用しました。
   大きなボディーなので、慣れるまでは車庫の出し入れに苦労して、バンパーをよく擦りました。
   最後の2年間は、社会人となった息子がほしいと言って、関東へ持っていかれてしまいました。
   息子によると、休暇を利用して北海道へドライブ旅行をしたと言っていますので、
   この車は、南は鹿児島~北は稚内まで走破したことになります。
 
ワーゲン・ゴルフ  水冷4気筒 1600cc 110kw FF (H15~   )
   大阪に単身赴任中に留守宅の娘も免許を取得し、車がほしいと言い出しました。
   軽自動車で良いと考えていましたが、営業マンにうまく丸め込まれて購入してしまいました。
   全長は軽並みながら、車幅は大型車です。おとなしくて運転しやすい車です。      
   でもネーミングに反し、ゴルフバッグを横にして積めないのが唯一の不満です。
   娘が免許を取得してからもう5年が経過しましたが、リヤーウインドウにはご覧のように、
   皆さんから注意してもらえるよう、「若葉マーク」と、ちょっと早いのですが「枯葉マーク」を
   両方掲げたまま走っています。お陰でどの車も近寄っては来ません。
   娘によると、譲られる事が多いので運転しやすい、と言っています。私も同感です。

私の車歴(続き)












追記 
   息子が持っていったフォードはH18に引退後、アジア方面へ売りさばかれると思っていましたが
   国内で第二の人生を送っているようです。
   現在はプジョー307ステーションワゴンで、会社とアパートを往復しています。     



同じカテゴリー()の記事
 私の車歴 (2008-10-05 15:05)

Posted by あごひげ at 16:53│Comments(2)
この記事へのコメント
ものすごく楽しかったです!車歴一気に読ませていただきました!昭和40年代生まれの私ですが車の免許がなくいっつも自転車です!私も自転車歴をたどりたくなっちゃいました!!
Posted by いずみ at 2008年10月05日 17:28
いずみさん。
この歳になると、昔の事は鮮明に覚えていますが、最近の事は印象が薄いのです。早くも老人ボケの前兆ですかね。(笑い)
Posted by あごひげあごひげ at 2008年10月05日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。